魔法のガラス

ノングレアガラス!

撮影業界に入り二十数年・・・。

「ノングレアガラス」という文字を見聞きするたびに駆け出しの頃を思い出します。

芸術学部を卒業後、就職したのが福岡にある西日本一の印刷会社。

そのスタジオ部で働くことになったのですが、大学時代の勉強など微塵も役に立たず。

そのとき初めて知ったのがノングレアガラスでした。

感動しました。

「こんなものが世の中にあるんだ!」っと。

魔法のガラス!

「大学卒業してこんな初歩的なノングレアガラスも知らないのか!」と怒られそうですが、先にも書いたように学生時代の勉強は社会では役に立ちません。

このノングレアガラスは、簡単に言うと擦りガラス。

反射しづらいガラス板です。

これをどのように使うか映像にしました。

先般、アナログも見直されていますよね。

レコードに始まり、磁気テープの有用性、現代におけるポラロイド写真(紙焼き写真)の新鮮さで若者に人気!など。

ぜひ一度皆様の撮影に活用してみてはいかがですか。

 

 

 

 

 

 

 

Share this content: